Hatena::Groupbms

首吊り日記

首吊り日記
 ■こちらはBMS memoで取り上げなかったニュースやbamgraの近況を書き留める場所ですよ。
<< 2008/09 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 | 

2008-09-22 (Mon)

[]B-M@Ster開催のお知らせ はてなブックマーク - B-M@Ster開催のお知らせ - 首吊り日記

http://d.hatena.ne.jp/sagittarius72/20080724/1216901294

よし、今頃気づいた。BMSに関わっててアイマスMADもそれなりに見てる人間としては気づくの遅すぎた。

全然投稿作ないけど俺は全力で射座の日Pを応援するよ。 (ノ∀;)

そうだ、THE BEAT M@STERの人達はこっちにも投稿すればいいんじゃないの?


[]アイマス絡みで思い出した はてなブックマーク - アイマス絡みで思い出した - 首吊り日記

BMSコミュニティとニコマス*1コミュニティが似てる』ってタイトルで文章を書こうと”半年前に”思ってたのに結局忘れてた。

何を書こうとしていたのか詳しくは覚えてないけど、簡単に纏めると、


インターネット上での創作コミュニティとして似るのは当然なんですが、BMSとニコマスは特に

  1. (ある意味で)どちらも二次創作
  2. オフラインでの活動がほとんど無い
  3. 定期的にイベントが開催

な感じで共通点が多い。

イベント前はリリースが少なくなったりとか、作者がイベントでしかリリースしなくなったりとか、有名作者ばかり注目されて無名・新人作者が埋もれがちになったと議論されたり、それを払拭するために匿名イベントが開催されたりとか、どっかで見たことあるなー ァのヮの


何が言いたいかというと、似ているなら向こうのコミュニティの良い所を吸収できないかなぁと思ったんです。

まぁ、結果を言うと何も分からなかったんですけどね。

同じことやってるのに向こうは活気があって、こっちは閑古鳥みたいな。

出来て一年ちょいのコミュニティと10年選手を比べるほうが間違ってるのかもしれないです。


似てるとはいっても違う点もありますしね。ニコマスコミュニティは比較的年齢層が高い(らしい)し、あまり言いたくないけど人の数が……。

あとは見た人の数が数字で見れるってのは大きいのかもしれないね。そういう意味でB.J.cupのダウンロード数表示は合ってたのかも。

*1:ニコニコ動画でのアイマスMADの総称

 | 

    follow me on Twitter